個人情報保護方針

有限会社室町スピード印刷(以下、当社という)は、お客様の売上・利益に貢献できるビジネスパートナーとして情報の加工および価値創造に取り組んでいます。特に年賀状印刷については、お客様からお預かりする情報が機微であるため取扱いには一層の努力が必要です。また、個人情報の取扱いに関して、以下の基本方針を定め、個人情報の保護に努めます。

第一条 個人情報の収集・利用及び提供

当社は、事業運営に必要な個人情報の収集目的を明確にした上で、目的の範囲内に限り、適切な収集、利用及び提供を行います。
また、当社は「個人情報取扱業者」として、委託元から預かった個人情報の利用の範囲を、委託元より依頼された個人情報の加工及び出力処理までとし、目的以外の利用をいたしません。

第二条 個人情報の管理と保護

当社は、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩の防止ならびに是正に努めます。

第三条 苦情対応

当社は、個人情報に関する本人への対応に関して規定するとともに、本人からの権利の請求、苦情及び相談等については、個人情報相談受付窓口を設け対応に努めます。

第四条 準拠法等

当社は、個人情報に関する法令、国が定める方針その他の規範を遵守いたします。

第五条 個人情報保護の管理の仕組みの継続的改善

当社では、個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善をします。

作成:2007年08月01日
改版:2019年07月01日
有限会社 室町スピード印刷
代表取締役社長  菊地原  克夫

◆  個人情報保護方針に関する問い合わせ窓口  ◆
有限会社 室町スピード印刷
TEL:075-343-3570
FAX:075-343-4185
Mail:フォームを開く
個人情報管理責任者:菊地原  克夫

個人情報のお取り扱いについて

  • 当社は、お客様から委託される日常業務の取扱いの上でお客様からお預かりしました、
    個人情報は厳正に管理し当該業務以外の利用は絶対にいたしません。
    また、従業員の個人情報についても、厳正に管理し当該業務以外の利用は絶対にいたしません。
    更に、第三者の求めに応じて開示することは絶対にありません。
    当社の個人情報の利用目的は、下記の内容で取扱います。
    • ハガキ印刷等に関する入力及び企画・編集出力処理
    • お客様の注文に関する入力及び管理
    • 料金回収のため必要な、クレジット会社、金融機関への通知
    • 郵送物等送付のために必要な、発送業者への通知
    • ダイレクトメールの送付(お客様からご承諾をいただいた場合のみ)
    • 従業者の雇用および人事管理
    • 採用・選考活動
    • 退職者への情報提供および連絡など
    • 採用・応募・イラスト画像など
ご本人が個人情報を提供することの任意性

当社への個人情報のご提供は任意によるものです。但し、情報の提供や利用に同意頂けない場合、お問い合わせに対するご相談対応、ご提案・営業活動および当社サービス等ができない、もしくは十分にできない可能性があります。また、募集・採用活動や採用後の人事労務管理等が十分にできない可能性があり、採用その他の会社業務に支障が生じ、本人に不利益が生じる場合があります。
また、委託元よりお預りした個人情報は、委託元との契約の範囲内のみで厳正に取り扱い、委託元の許可の範囲を超えて再委託することは行いません。

  • 当社が直接取得する個人情報においても厳正に取扱い、利用目的の明確化を行い、紛失、改ざん、漏洩の防止及び是正に努め、ご本人様より開示や訂正、削除、利用停止の申し出があった場合は、遅滞なくこれに応じます。
    尚、第三者の求めに応じて開示することは絶対にありません。
  • 当社がWeb上から個人情報を取得する場合は、SSL(Secure Socket Layer)により必ず暗号化を行います。更に、クッキーやウェブビーコン等を用いて本人が認識出来ないような手段で個人情報の収集は行いません。
  • 印刷編集作業上でお客様から委託される一部の個人情報についても厳正に取扱い、利用目的の明確化を行い、紛失、改ざん、漏洩の防止に努め、更に、第三者の求めに応じて開示することは絶対にありません。
    印刷編集作業にて処理業務完了時には、速やかにお客様に返却いたします。
    また、当社が事業活動を円滑に遂行するため、個人情報保護の観点から適切と判断した委託先にデータ処理業務の一部を委託する場合があります。
  • 当社が社員の採用において、収集した応募者の個人情報は採用選考情報の範囲を超えた利用は絶対にいたしません。
    不採用の個人情報については、速やかに本人に返却の措置を行います。
    また、会社の保有する個人情報について、ご本人より個人情報の開示や訂正、削除、利用停止の申し出があった場合は、遅滞なくこれに応じます。
    Web上から収集した応募者の個人情報は、本項の2と同様の扱いとし、採用に至らない場合は速やかに消去の措置を行います。

※当社の個人情報保護苦情相談窓口は、当社の個人情報の取扱いに関する皆様からのお問い合わせや苦情・相談は下記の窓口にて承ります。

◆  個人情報苦情・相談  受付窓口  ◆
有限会社 室町スピード印刷
TEL:075-343-3570
FAX:075-343-4185
Mail:フォームを開く
個人情報保護管理事務局:菊地原  克夫

個人情報の開示・訂正・削除・利用停止のお求めについて

1:お申込み手続き

当社が保有する個人情報の開示・訂正・削除・利用停止(以下「開示等」)のお求めに際しては、ご本人またはその代理の方であることを確認し た上で実施しています。開示等のお求めは、以下までお申込ください。所定の申請書を郵送させていただきます。

2:「開示等の求め」の手数料及び徴収方法

1件につき1,000円の日本郵政発行「定額小為替証書」が必要となります。所定の申請書と同封のうえ、お申し出ください。

3:開示等の求めに関して得した個人情報の「利用目的」

開示する個人情報の利用目的は、「個人情報のお取扱いについて」でご案内しました下記の内容のみとさせていただきます。尚、委託された個人情報については開示いたしません。

  • ハガキ印刷等に関する入力及び企画・編集出力処理
  • お客様の注文に関する入力及び管理
  • 料金回収のため必要な、クレジット会社、金融機関への通知
  • 郵送物等送付のために必要な、発送業者への通知
  • ダイレクトメールの送付(お客様からご承諾をいただいた場合のみ)
  • 従業者の雇用および人事管理
  • 採用・選考活動
  • 退職者への情報提供および連絡など
  • 採用・応募・イラスト画像など

開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲内のみで取り扱うものとします。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、1年間保存し、その後、安全に破棄させていただきます。

4:非開示について

次に定める場合は、非開示とさせていただきます。非開示を決定した場合は、その旨理由を通知申し上げます。

  • 申込書の内容と、本人確認のための書類に記載されている内容に不一致がある等、本人が確認できない場合。
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合。
  • 所定の申請書類に不備があった場合。
  • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害すおそれがある場合。
  • 他の法令に違反することとなる場合。

5:保有個人データ安全管理のために講じた措置

【基本方針の策定】

・個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について    の基本方針を策定しています。

【個人データの取扱いに係る規律の整備】

・取得、入力・出力・加工、移送、利用、保管、委託・提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びそ     の任務等について個人データの取扱の安全管理規程を策定しています。

【組織的安全管理措置】

・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
・個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

【人的安全管理措置】

・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な個人情報保護教育を実施しています。
・個人データについての秘密保持に関して、従業者とは入社時に機密保持誓約書を締結しています。

【物理的安全管理措置】

・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する安全管理措置を実施しています。
・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう安全管理措置を実施しています。

【技術的安全管理措置】

・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲及びアクセス権限等を実施しています。
・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護するルールを導入しています。

【外的環境の把握】

・個人データを外国にある第三者に提供する場合、個人データを保管している国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。

※当社の「認定個人情報保護団体」は、下記の窓口になっております。

◆  当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先  ◆
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
プライバシーマーク事務局
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
電話 0120-700-779

※当社の「開示請求等の求め」の申出先は、下記の窓口にて承ります。

◆  「開示請求等の求め」の申出先  ◆
開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止に関する請求書(以下「開示・訂正・利用停止等請求書」という)の提出は、窓口へ直接提出、郵送による提出、ファックスによる提出のいずれかの方法で行うことができる。尚、「開示・訂正・利用停止等請求書」の書面については、当社より送付させていただきます。
●「開示請求等」の求めに際して提出すべき書面
「開示請求等」の求めを行う場合は、必要な本人確認書類等を添付の上、「開示請求等の求め」の申出先にご持参いただくか、又はご郵送・ファックスにてお送りください。

住所:〒600-8421 京都市下京区綾小路通室町東入童侍者町161番地 綾小路スクエア201号
TEL:075-343-3570 FAX:075-343-4185
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個人情報保護管理責任者:菊地原  克夫